FISHPASS(遊漁券オンラインアプリ)ご案内

2017/02/08

FISHPASS(遊漁券オンラインアプリ)ご案内

釣り人と川の守り人

釣り人が、釣りを楽しむ川には、守り人(川の漁業協同組合)がいます。守り人は、川の自然を保護し、育てるために、豊かな渓流を守るための清掃や整備、川魚の宝庫になるよう稚魚の放流、魚道の整備など、守り人の暮らしに欠かせない川を今も守り続けています。

釣り人は、川釣りを楽しむための豊かな川の自然恵み、そして何より豊富な川魚の恵みを受け、川釣りの醍醐味を満喫しています。

川の守り人も、釣り人も、思いは一つ。いつまでも、自然の清らかな川が、豊かなまま、いろいろな魚の群れや水の生き物とともにあること。そして願いもひとつ。川を挟んで、守り人と釣り人がつながり合いその川を守ること。

 

守り人と釣り人の困りごと

いま守り人は、困っています。川を守るために必要な、大切な財源の遊漁券を購入しないで、釣りを楽しむ人々が多いこと、稚魚を育てるために設けた釣り禁止ゾーンで釣りを行う釣り人が後を絶たないこと、川釣りのルールを守らない釣り人がいること、ダムの放水や、大雨による川の増水に気づかずに、事故で尊い命を失ってしまう釣り人が、毎年でていること等。

釣り人に対しては、守り人も漁協監視員を配置してはいますが、守り人にも力の限りがあり、川全体を監視することが出来ません。

釣り人も困っています。遊漁券を購入したくても、朝早くでは購入しようにも発券店が閉まっていたり、発券店がどこにあるのか判らなかったりで、遊漁券なしの釣りを楽しみ、結果として密漁の罪を犯してしまうこと。せっかくの釣りをもっと楽しむための、入渓ポイント情報やほかの釣り人との釣果情報、釣り場近辺の駐車場情報や、その川の地元のお店や宿泊、温泉などの施設情報などの情報がまとまっては得にくいこと。万が一の事故や、事故を未然に防ぐ防災情報が不足していること。

自然豊かな川を守りたい、川岸の崩壊や、心無い人や組織が行う川を破壊する行為をみて心痛めても、その思いを伝える先が判らないという辛さもあります。

 

FISHPASS(遊漁券オンラインアプリ)

そんな困りごとを解消し、守り人と釣り人を取り結ぶための「オンラインアプリ」が誕生しました。それが、FISHPASS(遊漁券オンラインアプリ)です。

FISHPASSは、誰でもが、無料で利用できる釣り人には嬉しいアプリです。遊漁券の購入は、24時間365日いつでもどこでも購入できます。遊漁券を購入すれば、漁協監視員にデータ送信がなされ、心置きなく釣りが楽しめます。さらに、GPS機能を活用した、万が一の事故に備えた安全確認システムがついています。川のゾーニングによる釣り禁止・C&R区画の通知機能、河川の写真や入渓情報など盛りだくさんの釣り情報、川周辺の観光マップ情報、川の増水などを知らせる防災通知情報など沢山の機能も備えています。

FISHPASSは、守り人の漁業協同組合にとりましても大変有益なアプリです。このアプリ導入に掛かる漁協様が負担する費用は、0円。遊漁券は地元販売店経由で購入するシステムを採用していますが、販売手数料等は、一切弊社は頂きません。(但し、代金決済にかかるクレジット手数料は除く。)従いまして販売店は従来通りの発券手数料が得られ、今まで通りのお付き合いができます。販売店様にとっても遊漁券発行に伴う面倒な事務手続きが不要となります。さらに、漁協監視員は、釣り人の遊漁券購入の有無が、一目でリアルタイムに確認できるとともに、今現在の釣り人の位置情報を画面で見渡すことが出来、業務が大幅に改善できます。それに加えて、釣り人に釣り禁止ゾーンを知らせたり、釣りのルール守りよう促したり、地元の観光やお店、その川の魅力と周辺の自然の魅力をアピールしたりするなど、釣り人に様々な情報発信ができます。また、このアプリを通して、釣り人との交流を深め、釣り人目線からの川の情報を得ることで、漁協の活動にも役立てることが出来ます。

FISHPASS(遊漁券オンラインアプリ)は、川を挟んでの釣り人と守り人をつなぐ、無限の可能性を秘めたアプリです。今後さらに自然豊かな川を守り育むためのブラッシュアップやバージョンアップが出来、日々進化することが出来る夢あるアプリです。

search star user home refresh tag chevron-left chevron-right exclamation-triangle calendar comment folder thumb-tack navicon angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down quote-left googleplus facebook instagram twitter rss