【企画】アユ釣り始めます④-修行編ー

2017/07/16

【企画】アユ釣り始めます④-修行編ー

「アユ釣り始めます」企画の第4弾目です。

最終的には8月の「勝山アユ釣り大会」まで、その軌跡をご報告していきます。

前回は「友釣り初体験編」でしたが、まさかのアユではなくカワムツが釣れたので、今回は竹田川でアユ釣り修行をして来ました。

【場所】:竹田川 (福井県坂井市)

【登場人物】

・吉村たい君: 29歳・某国立大学博士課程満退・新婚2ヶ月目・釣り初体験

・竹村市左衛門さん:アユ釣り歴60年・100m走11秒台の記録者

竹田川でおとり鮎を購入できる「たけだや」さんにて、アユを2匹購入(1,000円)。ちなみに、帰りにお蕎麦を食べました。

師匠方のアドバイス通りに、おとりにハナカン・逆バリの仕掛けを素早くつけて、竿を出しました。

天気は快晴、水位も平水で、多少濁りはありましたが絶好の釣り日和でした。

前日、本で学んだアユのいそうな岩の瀬落ちを狙って、おとりアユを泳がせました。『DVDで覚える 難しくないアユの友釣り』2008,海悠出版,1500円

前回のカワムツとは違い、今回はビビッと電撃が走ったかのように、竿に魚のオモミが伝わりました。

バラさないように慎重に引き抜き、丁寧にタモでキャッチしました。

初めてのアユ、感激です。今回2匹のアユと出会うことができました。多くの方がアユ釣りにのめり込むのが分かりました。

竹田川で60年アユ釣りをしている竹村市左衛門さん。アユ釣りのテレビ番組にも出演されています。

この日、市左衛門さんは15匹釣っていました。

私は、初めての竹田川だったので、釣り場のポイントをいろいろ教えてもらいました。

これから、8月のアユ釣り大会に向けて修行します。

 

【お知らせ】

8月5日(土)九頭竜川勝山市において、「勝山アユ釣り体験教室」が開催されます。

詳しくはこちらまで。

 

FISHPASSでは竹田川漁協の遊漁券を販売しております。

search star user home refresh tag chevron-left chevron-right exclamation-triangle calendar comment folder thumb-tack navicon angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down quote-left googleplus facebook instagram twitter rss