渓流女子二人2021〜竹田川渓流ルアー釣りとプチBBQ〜

2021/09/25

2021年9月16日快晴。渓流釣り終了(9月30日)まぢかに福井県坂井市を流れる竹田川に渓流釣りに、女子二人とスタッフで行きました。

準備(虫・ケガ対策・遊漁券・保険)

秋なのでアブはいないと聞きましたが、エタノール(20cc)に対しハッカ(50滴)を混ぜ、さらに精製水(180cc)を入れた虫対策スプレーを準備しました。

転んだときや、木を掴んだ時にけがしないようにグローブ着用。あとは釣れた魚を触る時に、魚を傷つけないように。

アプリにて竹田川漁協の雑魚券の日券(1,500円)を購入。

万が一の怪我のために、渓流女子含めスタッフもフィッシュパス保険(600円)に加入しました。

竹田川の最上流部へ

竹田地区の山村から、竜ヶ鼻ダムを抜け、現地まで約40分ほどの奥山です。舗装されていないガタガタの道をジムニーでなんとか行きました。

車をとめたものの、川はかなり下にあります。

道の脇から、急な斜面を草木をかき分けながら、川まで辿り着きました。

渓流ルアー釣り開始

そこには美しい渓流が待っていました。いよいよ渓流ルアー釣りです。

イワナを求めて各ポイントを交互にルアーをキャスティングしていきました。

釣り歩いた距離は500メートルほどでしたが、約2時間半ほど釣行に要しました。

途中ヘビにも遭遇し、途中スズメバチの巣がありました。

イワナが釣れました

渓流女子の一人がイワナを釣りました。片方の女子は初めてイワナを見るようで、ひたすら写真を撮っていました。

来年また巡り会えることを願いました。

たけくらべ公園にてプチBBQ

下山後、竹田地区にある”たけくらべ広場(キャンプ場)”にて、プチBBQをしました。

秋空のもと、芝生に座り、各自持ち寄った簡単なキャンプ機材と食材でBBQをしました。

時より吹く風が心地よく、気持ちの良い時間を過ごせることができました。

遊漁券紹介

竹田川の雑魚(イワナ・ヤマメ)遊漁券:1,500円

アプリでの購入はアイコン↑をクリック

キャンプ施設紹介

たけくらべ広場

・持込テント・持込タープ【1張1泊700円】
・芝保護板・U字溝【1個800円】

キャンプ場の予約はこちら(外部サイト:なっぷ)

フィッシュパスは川を囲んで、釣り人漁協地域社会を結び、豊かさと賑わいを提供します。

NEW PARTNERSHIP
新提携

ご利用いただける河川が増えました!

PICK UP
ピックアップ

TOPへ
アプリをダウンロード
遊漁券を買う(漁協一覧へ)
FISH PASS アプリ

ダウンロードはこちらから

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
Close
search star user home refresh tag chevron-left chevron-right exclamation-triangle calendar comment folder thumb-tack navicon angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down quote-left googleplus facebook instagram twitter rss