女子のための九頭竜川アユ釣り場MAP〜女子を九頭竜川に連れて行きたい男子も必見!〜

2021/12/25

女子のための九頭竜川アユ釣り場MAP〜女子を九頭竜川に連れて行きたい男子も必見!〜

動画)

福井県嶺北地方を流れる九頭竜川は、サクラマスの聖地、また、天然遡上がねらえるアユ釣りの人気河川として全国に知られています。

そして、九頭竜川でのアユ釣りといえば、激流の中、上半身まで川に浸かるダイナミックな友釣りをイメージされる方が多いのではないでしょうか。

しかし、九頭竜川のアユ釣りの魅力は激流だけではありません。数ある釣り場の中には、緩やかで水深の浅い、数釣りが楽しめるポイントがたくさんあります。今回は、女性や初心者にも楽しめるアユ釣り場をご紹介します。

九頭竜川の特徴

九頭竜川を上流・中流・下流の3つのエリアに分けて、それぞれ特徴と魅力を、九頭竜川中部漁協の中川組合長にお聞きしました。

九頭竜川中部漁協中川組合長
九頭竜川中部漁協 組合長 中川 邦宏さん
九頭竜川アユ釣り場MAP

上流(市荒川発電所放水口〜北島鮎)

上流域では、大きく荒い石が点在し、水量が多く押しの強い激流での型ねらいを楽しめる。なんといってもパワフルな引きの強いアユが魅力。

中流(北島地区〜高橋地区)

上流域に比べ石が小さくなるが、ここでも引きの強いアユが魅力で、数釣りを楽しめる。

下流(鳴鹿堰堤〜福井大橋)

下流域となると、石もだいぶ細かくなり歩きやすく、水量も少ない。緩やかな流れが多く、女性や初心者にも楽しめるポイントが多い。また、天然遡上の数釣りが楽しめ、引きの強さとアタリの鋭さが魅力。

中川組合長セレクト『女性におすすめ釣り場ポイント9』

1)中島河川公園

中島河川公園

足場が良い平瀬で、高水の時でも苔が残りやすい。

2)北島左岸

北島左岸

左岸筋が狙い目。北島でもコンスタントにアユが出るポイント。

チャラ瀬もあり女性でも楽しめる。
※注意:川を渡る際にはおとり店に相談をおすすめします。

3)飯島左岸

飯島左岸

左岸側は足場の良い平瀬が続く好釣り場。

4)永平寺河川公園(高橋〜谷口)

永平寺河川公園

下流のチャラ瀬は川幅が広く釣りやすい。

※注意:左岸(河川公園側)から渡る際には男性のサポートが必要。

永平寺河川公園

護岸整備されており足場が良い。川に入らなくても岸から釣りができる。

流れのある場所や緩やかな場所もあり、引き釣りと泳がせ両方楽しめる。

5)鳴鹿堰堤下流

鳴鹿堰堤下流

川幅が広く足場の良い平瀬が続く。上流に鳴鹿大堰があるためアユが溜まりやすい。

6)五松橋

五松橋

メーカーの大会が開催される場所。チャラ瀬・平瀬・急瀬・トロ場と様々な釣りを楽しめる。駐車場から釣り場まで近いのも嬉しい。

7)浄水場(通称:水源地)

浄水場(水源地)
水源地

本筋まで緩やかな勾配で足場が良い平瀬。7月上旬頃からアユ釣り終盤まで楽しめる。

8)福松大橋下流

福松大橋

膝上までの早瀬と緩やかな瀬が続く。

9)福井大橋(8号線)下流

おとり店

末永鮎店

末永鮎店

九頭竜川の五松橋下にある、アユ釣り客御用達のおとり店です。

女性3人でお店をされており、釣り場のことからトイレのことまで、女性の釣り客にとって気軽に入りやすいお店です。

末永鮎店主

動画に登場した店主は、レディース大会出場経験もあり、女性目線でポイントなどを教えてくれる頼もしい存在。

アクセス

910-1117
福井県吉田郡永平寺町松岡神明2-32
TEL:0776-61-0626
えちぜん鉄道松岡駅から500m

金ちゃんおとり店

金ちゃんおとり店

オリジナルの釣り場マップは有名で、指し棒を使って、車の止める位置から入川ポイント、川の渡り方まで細部まで教授してくれます。
店主に会いたくて訪れるファンも。もちろん女性や初心者にも丁寧に教えてくれますよ。

金ちゃんおとり店主

金ちゃんはアユ漁師でもあり、また、九頭竜仕様の引き舟(ハンドメイド)も販売しています。

九頭竜川の激流に対応した引き舟で、多くの愛好家がいます。

アクセス

910-1131
福井県吉田郡永平寺町松岡椚32
TEL:0776-61-3086 FAX:
えちぜん鉄道松岡駅から700m

さいごに

アユ釣り2年目の私は、今シーズンは九頭竜川中部で毎週のようにアユ釣りをしました。最初に釣った場所は五松橋で、なんて開放感があって歩きやすい場所なんだろうと思いました。九頭竜川中部漁協の中川組合長には何度もアユ釣りを教えていただき、優しい場所から徐々に鍛えられ、九頭竜川ならではの引き釣りも覚えました。

激流のイメージが先行する中で、実は緩やかな釣り場もいっぱいあって、女性にも楽しめる川なんだよって、中川組合長はおっしゃいます。

また、今回ご紹介したおとり店だけでなく、どのおとり店も丁寧に教えてくださるので、ぜひお声をかけてください。実はアユ釣りの達人だったという店主さんもたくさんいます。私も、釣れるポイントから釣り方までなんでも教えてもらいました。一人で行った時にも気にかけてくれますよ。

 この釣り場MAPを見て、私も九頭竜川へ行ってみよう!って思ってもらえたら嬉しいです。もちろん女性だけでなく男性も!来シーズン九頭竜川でお会いしましょう。

フィッシュパスは川を囲んで、釣り人漁協地域社会を結び、豊かさと賑わいを提供します。

search star user home refresh tag chevron-left chevron-right exclamation-triangle calendar comment folder thumb-tack navicon angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down quote-left googleplus facebook instagram twitter rss