フィッシュパス女子社員が行く!!エサ釣り初体験!! in郡上長良川

2022/03/09

フィッシュパス女子社員が行く!!エサ釣り初体験!! in郡上長良川

動画

郡上渓流釣り解禁日

2022年2月11日(金:祝日)、岐阜県 清流長良川の上流部、郡上漁協渓流釣りが解禁しました。

朝早くから、放流ポイントである吉田川(小野橋)、那比川(旧学校橋)を取材しました。大勢の釣り人で賑わう中、次々と釣り上げるシーンを見ているうちに体がウズウズ・・・。

「私もやってみたーい!」

わがままを言って、次の取材ポイントの小駄良川でエサ釣りに挑戦することに♪

エサを買いに釣具店へ

清水釣具店

早速、エサを買いに近くの清水釣具店へ。

その前に遊漁券。
フィッシュパスアプリを立ち上げ、郡上漁協を選び「清水釣具店」を購入。
では店内へGo!

ルアー釣りしか経験のない私は、何を買っていいかお店で聞いてみることにしました。

エサ釣りが初めてだと伝えると、店員さんはとても丁寧に教えてくれました。

まずおすすめされたのが「キンパク」
見た瞬間思わず声が!
ケースの中で動き回るその姿がゲジゲジみたいでなんとも・・・。
キンパクはお魚さんたちの大好物なんだそうです。

次に見せてくれたのは「ブドウ虫」
これまたイモムシみたいな・・・。

店主さんは、成魚をねらうならエサで赤く色付けされたブドウ虫、天然をねらうなら普通の白ブドウ虫をおすすめしてくれました。
色々試したいのでキンパクと赤いブドウ虫を購入!

帰り際、放流量や放流ポイントが書いてあるチラシと、公共トイレの場所が分かるチラシをくれました。女性にも嬉しい配慮に感激!

エサ釣りに初挑戦

小駄良川(こだらがわ)の上社良橋に到着すると、そこでも釣りを楽しむ人々の光景が見られました。

私が入れる場所があるかなぁと躊躇していると、「ここどうぞ」という声が!
場所を譲ってくれた釣り人の方にお礼して早速釣りの準備。

いつもアユ釣りを教えてくれる愛知県の方

「最初だけサービスね」と、キンパクを針に付けてくれました。(え〜、最初だけ〜?)

5mほどの延べ竿はアユ釣りの竿より軽く扱いやすく、仕掛けも穂先から針まで1本の糸とシンプル。これなら私にもできそう!

「エサ釣りは、川の流れにエサを乗せて流していくことを繰り返すんだよ。」と教わり、目印を見ながら仕掛けを送るという動作を何度か繰り返すと・・・。

「掛かったかも!」
アタリかと思った瞬間、急に手応えがなくなり、残念ながら外れてしまったようです。

「アタリがあったらすぐにギュッと引っ掛けるんだよ。」とアドバイスをもらい、ポイントを移動して再度トライ!

掛かってもなかなか上手く釣り上げられず、私には釣れないんじゃないの??と思い始めたその時、今度は確かな手応えが!

初アマゴをキャッチ!やったー!!

郡上での出会いに感謝しながらリリース

そのあと勢いづいて2匹目もすぐ釣れました。

感想

初めての郡上に初めてのエサ釣りと初めてづくしでしたが、なんとか2匹釣れて感動体験ができました。
寒さも忘れて夢中になるくらい。

郡上漁協の渓流魚解禁は、とにかく、お祭りのように賑わっていたことが印象的でした。
そして、遊漁者に喜んでもらおうと、この日のために準備してこられた漁協の皆様にも感謝の気持ちが湧きました。

まだまだエサ釣りを楽しみたいところでしたが、また暖かくなる頃に郡上に来ようと思います。
郡上の春はこれからが本番ですもんね!

清水釣具店

川虫とおとり鮎は常時ございます。
えさの自動販売機がございます。

営業時間 3:00〜19:00頃(2月〜10月まで)
不定休

501-4223
岐阜県郡上市八幡町稲成550-7
TEL:0575-65-4740
郡上八幡駅から660m

遊漁券の購入

【魚種】
・アマゴ・イワナ・コイ・ウナギ・オイカワ・ウグイ・カジカ・アジメドジョウ・ヨシノボリ

【漁期】
・アマゴ・イワナ・マス類:公示日から9月30日
・コイ・ウナギ・オイカワ・ウグイ:1月1日から12月31日

【遊漁料金】
・年券5,000円 | 日券1,000円

▲ご購入はアイコンをクリック

関連記事

フィッシュパスは川を囲んで、釣り人漁協地域社会を結び、豊かさと賑わいを提供します。

search star user home refresh tag chevron-left chevron-right exclamation-triangle calendar comment folder thumb-tack navicon angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down quote-left googleplus facebook instagram twitter rss
FISHPASS