渓流王国・秋田!2024年分販売開始いたします!『秋田県内渓流魚共通券』

2023/12/15

秋田県内の21漁協すべての川でイワナ・ヤマメが釣れる共通遊漁券

2019年の取り扱い開始以来、フィッシュパスでも高い人気を誇る「秋田県内水面漁連 年券 渓流魚共通券」。今年もオンライン販売がスタートしました!
本日より、フィッシュパス にて『令和6年(2024年)秋田県内渓流魚共通遊漁承認証』の販売・受付を開始いたします!!

▼先に購入ページを見る方はこちらから

2024秋田県内渓流魚共通遊魚承認証 購入ページ

▼先に購入方法を確認する場合はこちらから

購入方法にとぶ

県外のファンも多い「秋田県渓流魚共通券」とは

秋田県渓流魚共通券とは、秋田県内水面魚連が発行する秋田県の漁業権がある川すべてで、イワナ・ヤマメ(サクラマスを除く)を釣ることができる遊漁券です。

上記地図の水色の秋田県の全ての河川(*漁業権のある川)で渓流魚が釣ることができます。

渓流釣りで人気のポイントも多数です。

<子吉川水系>
下玉田川、笹子川、丁川、芋川、石沢川

<雄物川水系>
役内川、皆瀬川、成瀬川、玉川、生保内川、桧木内川、薄久内川、大役内川、松川、楢岡川、横手川

<米代川水系>
粕毛川、藤琴川、阿仁川、犀川、長木川、熊沢川、大湯川、下内川

<米代川(よねしろがわ)>
北東北屈指のヤマメの水系
北東北を代表する大河が米代川。全国でも屈指のサクラマス釣り場としても知られるが、流域に生息するヤマメの数も多い。釣り場は数多くある支流と本流の上流部。本流の上流部は秋田と岩手の県境を流れ、周囲は東北らしい深い緑の森に囲まれて大ヤマメが出る。上流域にある支流の兄川は、県境を超えて岩手県内の釣り場となるが、こちらも有望な釣り場だ。

<秋田県 岩見川(いわみがわ)>
県都・秋田市に近いヤマメ里

秋田県の三大河川の一つが雄物川。岩見川はその支流にあたり、上流で枝分かれする大又川、小又川、岩見杉沢川の3河川は「岩見三川」と称される。いずれも秋田市からほど近い人気の渓流釣り場で、全体に平瀬が多く、テンカラやフライフィッシングできれいなヤマメがねらえる。大又川の上流は岨谷峡と呼ばれ、変化に富んだ渓相になる。

<秋田県 子吉川(こよしがわ)>
鳥海山を望むヤマメ釣り場

米代川、雄物川と並ぶ秋田県の三大河川の一つが子吉川。由利本庄市で日本海に注ぎ、三大河川の中では最も小規模だが、釣りをしながら名峰・鳥海山を望める風光明媚な場所も多く、サクラマスも溯上する豊かな流れでヤマメ、イワナともによく釣れる。全体に開けて釣りやすい渓相をしており、近くを流れる支流の上玉田川や丁川の人気も高い。

<役内川(やくないがわ)>
秋田県南の有望ヤマメ河川

秋田県と宮城県の県境を流れ、国道108号線沿いを流れる渓流が役内川。雄物川上流部の支流にあたり、秋田県南部を代表する釣り場の一つとなっている。長い区間にわたり国道に沿っているので入渓しやすいが、渓流相の上流部から湯沢市街に近い開けたエリアまで広範囲にヤマメが生息。上流域は瀬と淵が交互に連続し変化もある。

ANA:【ヤマメの釣り場ベスト50】釣り専門誌「月刊つり人」が、全国の河川からヤマメ・アマゴの有望釣り場をピックアップ より

共通遊漁券は、釣れるポイントを求めて移動したり、何度もまとめて訪れることができるお得な券であるとともに、秋田県渓流魚共通券は、渓流王国と称され、様々な渓相をもつ秋田県の川を堪能できる素晴らしい券です。これを機に秋田で渓流釣りをしてみてはいかがでしょうか。

近年秋田県の渓流釣りが注目評価され、秋田県渓流魚共通券が人気となり、申込が増加しております。

また、人気に加えてWebとアプリ申込の利便性により、申込が増加している傾向です。

さらに、秋田県や東北圏のみならず、関東や中部域の釣り人も購入する人気の高い共通券です。

秋田の渓流釣りのシーズンは4月から9月

ヤマメ・イワナが釣れる時期は、河川によって異なりますが、秋田県内の漁協権のある全ての川を包括する秋田県渓流魚共通券のシーズンは、4月から9月となっています。
雪解けを迎え徐々に水温も春めいてくる4月の渓流は、活性のあがったイワナやヤマメの喰いつきもよく、解禁を待ちわびた多くの釣り人が訪れる人気シーズン。晩春から初夏が、渓流釣りのベストシーズンです。
人気の有名河川に釣り人が集まるため、混雑を避けて別のポイントへ移動したり、お気に入りのポイントを探し歩く際にも、共通券は便利。

解禁と同時にシーズンインできるよう、ぜひ共通券の予約販売をご利用ください!

申込み方法は2種類<オンライン・申込書>

「秋田県渓流魚共通券」の申込方法は、下記の2種類です。

  1. オンライン(フィッシュパスで申し込み)
  2. 申込書(取扱店等へ申し込み)

<オンライン>スマホで24時間お申込み

遊漁券のオンライン販売のフィッシュパスでは、令和2年度の共通券からオンライン販売を開始しております。24時間いつでもどこからでもスマホからお申し込みが可能です。お支払いもクレジットカード決済で手間なく、また、スマホから撮った顔写真を一度登録しておけば、申し込みの度に写真を準備する必要もなくなります。
申し込み後は、ご自宅に届く遊漁証をお待ちいただくだけです。

Webとアプリ上で一括登録ができ、現地で共通券を引き取りに行かなくても良い利便性により、約半分の釣り人がオンライン申込をしています。アプリ特設Webから簡単申込みができますので、ぜひ利用してみてください。
また、オンライン申し込みなら、申込書での受付期間が終了したあとも購入可能です。

<申込書>記入して取扱店へお申込み

申込書にて申し込みされる際は、販売店・漁協等の取扱店に備え付けの用紙へ記載し、代金とあわせて店頭にてお申し込みください。
ご自宅で記入される際は、下記をご利用ください。

 

申込書(用紙)インターネット申し込み
申込み
方法
申込書に記入し、販売店へ直接フィッシュパスで24時間いつでもオンライン申し込み
顔写真申込書に貼り付けスマホから登録
支払い
方法
・現金
・銀行振込
・クレジットカード
・コンビニ払い
・銀行振込
受取り
方法
・店頭受け取り
・自宅へ郵送
自宅へ郵送
申込み
受付期限
2024年(令和6年)2月10日2024年(令和6年)8月31日

秋田県渓流魚共通券の予約販売期間と料金

予約販売期間申込書:令和6年2月10日まで
オンライン:令和6年3月10日まで

※予約販売期間とは解禁日(4月1日)までに共通券をお届けできる販売期間です
※フィッシュパスでの販売終了は令和6年8月31日
共通券有効期間令和6年(2024年)4月1日~9月20日
魚種イワナ・ヤマメ(サクラマスは対象外)
対象管区秋田県すべての漁協の管区
遊漁券顔写真入り遊漁証
価格税込 15,500円(※)
※郵送受取・オンライン申込の配送手数料を含む

遊漁期間スタートと同時に釣りに行きたいなら

オンラインではシーズン終盤まで申し込みが可能ですが、遊魚期間スタートとなる4月1日までにご自宅へお届けできる締切日は【3月10日】です。
シーズン開始と同時に釣りをスタートさせたい方は、3月10日までにお申し込みくださいね。

秋田県渓流魚共通券の申し込み期限は、
申込書の場合は【2月10日】、オンラインの場合は【8月31日】です。

【オンライン申込み手順】

オンラインでのご購入には、フィッシュパスの下記どちらかの購入ページをご利用ください。

フィッシュパスアプリ (スマホアプリ)
フィッシュパスサイト(PC・スマホブラウザ)

<① フィッシュパスアプリで申込み>

まずはアプリをダウンロード。


アプリを開き、
ログインまたは新規会員登録後、購入ページへ。

▼ログイン・新規会員登録

※顔写真のご登録がまだの方は、ログイン後、顔写真をご登録してからご購入ください。

▼購入ページ

<② PC・スマホブラウザ で申込み>

▼ログイン・新規会員登録

▼購入ページ

2024秋田県内渓流魚共通遊魚承認証 購入ページ

【お問い合わせ先】はこちら

株式会社フィッシュパス
秋田県渓流魚共通券受付係

TEL/FAX:​0776-67-7335
メールsupport@fishpass.co.jp

受付時間:平日 9:00~17:00
年末年始休業日:12/29〜1/4

住所:〒910-0347
   福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16
   福井県産業情報センター6F

フィッシュパスで買うと “安心” もついてくる!「保険つき遊漁券」

釣り人の釣りライフを応援するフィッシュパスでは、以前より、川釣りを安心・安全に楽しむための「フィッシュパス保険」を提供してきました。

そして今回、さらに多くの方に安心して釣りを楽しんでいただけるよう、2024年の1年間にご利用いただける遊漁券すべてに、死亡時や入院時の補償がついた傷害保険をセットすることにいたしました。販売金額は、従来の遊漁券価格と変わらず据え置き。フィッシュパスでご購入いただいた遊漁券には、自動的に保険が付加されてきます。「秋田県渓流魚共通券」はもちろん、すべての日券、年券、共通券なども該当します。

ご利用いただけるのは、フィッシュパスで購入されたデジタル券のみです。
いつもの楽しみを安心にかえる、保険つき遊漁券を、ぜひご利用ください!

保険つき遊漁券について詳細はこちら🔽
釣り人に安心を! フィッシュパスの電子遊漁券が「保険つき遊漁券」になります!

渓流王国・秋田県のヤマメ・イワナ

豊かな清流に恵まれた秋田には、たくさんのヤマメやイワナが生息するスポットが数多く点在しています。
共通券の中でも人気の高い秋田県渓流魚共通券で、渓流王国・秋田を満喫してくださいね!

関連記事

2021/03/26 お待たせしました!秋田特集 米代川サクラマス・秋田渓流魚解禁

フィッシュパスは川を囲んで、釣り人漁協地域社会を結び、豊かさと賑わいを提供します。

NEW PARTNERSHIP
新提携

ご利用いただける河川が増えました!

PICK UP
ピックアップ

TOPへ
アプリをダウンロード
遊漁券を買う(漁協一覧へ)
FISH PASS アプリ

ダウンロードはこちらから

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
Close
search star user home refresh tag chevron-left chevron-right exclamation-triangle calendar comment folder thumb-tack navicon angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down quote-left googleplus facebook instagram twitter rss