とちぎの釣りをまるごと楽しむ「渓流魚・アユ共通遊漁券2024」フィッシュパス限定販売!

2023/12/28

栃木県渓流魚共通遊漁券「アユ共通遊漁券」を、2024年1月1日(祝)よりフィッシュパスにて販売いたします。

とちぎの釣りを楽しみつくす共通遊漁券とは

栃木県には那須連山や日光連峰から流れ下る多くの川があり、北関東の大自然の中に身を置きながら、美しい魚を釣ることが出来ます。また、栃木県は温泉王国でもあり、釣りの後の温泉や景勝地巡りなど、楽しみ方がいっぱい!そんな魅力いっぱいの”とちぎ”を楽しんでいただきたく、栃木県漁業協同組合連合会が発行する「とちぎの共通遊漁券」が令和3年度から販売をスタートして、次年度で4年目の取り組みになります。

「とちぎの共通遊漁券」は2種類!

渓流魚

栃木には、源流・渓流・本流の釣り場が整っています。有名河川から穴場まで、バラエティに富んだ釣り場を楽しむことができます。

アユ

栃木県には日本一のアユ天然遡上で知られる那珂川をはじめ、巨アユで知られる鬼怒川、渡良瀬川、きれいな水と豊かな渓相の男鹿川や箒川、大芦川、思川上流など様々な釣り場があり、上級者から初心者まで広くアユ釣りを楽しむことができます。

いつものあの川、ちょっと趣向を変えてこれまで釣ったことのなかった川まで、様々な川での釣りを気軽に楽しんでいただける共通遊漁券をぜひご利用ください!

購入条件

◉栃木県外に在住の方

◉フィッシュパスのアプリ利用に同意いただける方(顔写真の登録が必要です)

◉レギュレーション「栃⽊県内共通遊漁券使⽤にあたってのご注意」に同意いただける方

共通遊漁券の内容

渓流魚アユ
販売
価格
(税込)
1枚 25,000円 1枚 38,000円
魚種サクラマス・ヤマメ、イワナ、ニジマスアユ
釣り方竿釣り(エサ釣り、渓流魚のルアー、フライ、テンカラ)のみ竿釣り(友釣り、どぶ釣り)に限る
利用期間2024年公示日〜各漁協が定める遊漁期間  ​
※漁協ごとに解禁日が異なります。
各組合公示をご覧ください。
2024年公示日〜各漁協が定める遊漁期間  ​
※漁協ごとに解禁日が異なります。
各組合公示をご覧ください。

※先着100枚、オンライン限定での販売となります

とちぎ渓流魚共通遊漁券・とちぎアユ共通遊漁券についての詳細は、栃木県漁業協同組合連合会のホームページをご覧ください。
栃木県漁業協同組合連合会のホームページ

共通遊漁券の買い方

フィッシュパスのデジタル遊漁券をご利用いただくには、会員登録が必要です。
ご登録完了後、下のアイコンから各共通券のご購入ページにお進みください。
新規会員登録はこちら
新規会員登録の方法はこちら
​※会員登録の際、顔写真の登録が必要となります。
※既会員さまは、マイページから顔写真を登録ください。
顔写真の登録はこちら

共通遊漁券の使い方

「とちぎ渓流魚共通遊漁券」または「とちぎアユ共通遊漁券」をご購入後、栃木県漁業協同組合連合会より、現地での遊漁証の証明代わりになる「ワッペン」が郵送されます。フィッシュパスアプリと、郵送されたワッペンを身体の見える位置に掲示して監視員にお知らせください。
 ※ ワッペンが届かない間はアプリの利用のみでも可能です。
FISHPASSアプリの入手と設定方法はこちら
FISHPASSアプリの使い方はこちら

アプリのダウンロード

【購入した遊漁券の証明・提示はアプリからワンタップ!】

アプリの使うをタップして遊漁券の証明

フィッシュパスでご購入いただいた遊漁券は、スマホのアプリで遊漁証の証明・提示ができます。
釣り場へ行ったらアプリを開き、画面下部メニューバーの「使う」ボタンをタップすると釣り開始機能がスタートします。「釣り開始機能」を有効にするだけで監視員へ自動で遊漁証明できます。

「いつもの川釣りに保険がついてる遊漁券」の保険を適用にするには「釣り開始機能」を有効にしていただく必要があります。オフラインで利用する場合も、釣り場周辺で30分以上有効にしてください。

保険つき遊漁券について詳細はこちら🔽
釣り人に安心を! フィッシュパスの電子遊漁券が「保険つき遊漁券」になります!

フィッシュパスで買うと “安心” もついてくる!「保険つき遊漁券」

釣り人の釣りライフを応援するフィッシュパスでは、以前より、川釣りを安心・安全に楽しむための「フィッシュパス保険」を提供してきました。

そして今回、さらに多くの方に安心して釣りを楽しんでいただけるよう、2023年に引き続き、2024年にご利用いただける遊漁券すべてに、死亡時や入院時の補償がついた傷害保険をセットすることにいたしました。販売金額は、従来の遊漁券価格と変わらず据え置き。フィッシュパスでご購入いただいた遊漁券には、自動的に保険が付加されてきます。「とちぎ渓流魚共通遊漁券」「とちぎアユ共通遊漁券」はもちろん、すべての日券、年券、共通券なども該当します。

ご利用いただけるのは、フィッシュパスで購入されたデジタル券のみです。
いつもの楽しみを安心にかえる、保険つき遊漁券を、ぜひご利用ください!

保険つき遊漁券について詳細はこちら🔽
釣り人に安心を! フィッシュパスの電子遊漁券が「保険つき遊漁券」になります!

 

関連動画

【スマフォで遊漁券】超人気ルアー「Dコンタクト」を作った人・平本仁さんにFISH PASSで「とちぎ渓流魚共通遊漁券」を勧めてみた。【渓流ベイトフィネス】

フィッシュパスは川を囲んで、釣り人漁協地域社会を結び、豊かさと賑わいを提供します。

NEW PARTNERSHIP
新提携

ご利用いただける河川が増えました!

PICK UP
ピックアップ

TOPへ
アプリをダウンロード
遊漁券を買う(漁協一覧へ)
FISH PASS アプリ

ダウンロードはこちらから

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
Close
search star user home refresh tag chevron-left chevron-right exclamation-triangle calendar comment folder thumb-tack navicon angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down quote-left googleplus facebook instagram twitter rss