遊漁券をみる・かう・つかう! フィッシュパスでできるストレスフリーな釣り体験

2023/02/02

フィッシュパスってなに?

フィッシュパスとは、川釣りに必要な遊漁券(入漁許可証)を、スマホひとつで購入・証明ができる、釣り好きアングラーのためのアプリです。

従来の、紙による遊漁証は、用紙へ記入し購入し、釣り当日に忘れず身につける必要がありますが、フィッシュパスのデジタル遊漁券なら、24時間いつでもどこでも購入が可能。紙券購入の際に都度記載の必要だった氏名や住所なども、マイページに保存されているので便利です。保有(購入)証明もワンタップです。

  • 遊漁券・釣り場を探したり、全国のスポット情報をみることができます。
  • いつでもその場で遊漁券が買えます。
  • 釣りに集中できる機能がスマホひとつで。
    監視員への購入証明や安全・安心の通知機能も!

釣り人の楽しみと安全をサポートするフィッシュパスの便利・安心機能

<みる>

釣り場マップ全国の釣り場をマップで表示。今いる場所から周辺の釣り場の情報を確認することができます。
釣り禁止エリア*河川ごとの釣り禁止ゾーンをマップで確認できます。また、禁漁区に侵入した際にはアプリで通知します(アプリで釣り開始機能が有効になっていることが条件です)。
C&R区間*河川ごとのキャッチアンドリリースゾーンをマップで確認できます。また、C&Rなど特定ルールがあるエリアに入った際にはアプリで通知します(アプリで釣り開始機能が有効になっていることが条件です)。
リアルタイム水位全国の釣り場から水位をリアルタイムで確認できます。また、購入した遊漁券の一覧から、これから行く釣り場の水位情報に簡単にアクセスできます。
全国の河川情報全国の河川それぞれの特徴や、魚種・漁期・遊漁券などの釣りに関する情報を確認できます。
釣り場の周辺施設釣り場周辺にある釣具店や釣り餌販売所、観光スポット・宿泊施設・飲食店などを確認できます。
釣りマガジン釣りの楽しみ方や全国の釣り場での釣行レポート、解禁速報・おすすめ釣りスポット・イベントの情報などを見ることができます。

*通知機能対応

<かう>

遊漁券検索行きたい釣り場の遊漁券を探すことができます。今いる場所から近くの河川を検索することもできます。
お気に入り機能気になる釣り場を登録しておくことができます。販売前のもの、よく購入するもの、次に行きたい釣り場などを、必要なときにすぐに購入できるように保存しておけます。
購入履歴過去に購入した遊漁券をみることができます。購入履歴から同じものを再購入することもできます。

<つかう>

釣り開始機能画面下部メニューバーの「使う」ボタンをタップすると釣り開始機能がスタートします。※1
電波圏外対応モード電波の届きにくいところではメニューバーの上のタブから釣り開始機能を終了しオフラインでも利用できます。※1
購入済み遊漁券一覧期限切れ前の保有している遊漁券を表示します。監視員への保有(購入)証明もオンラインでできます。※2
釣り場の水位・天気保有している遊漁券から釣り場周辺の水位や天気を確認できます。
増水・ダム放水通知機能安全に釣りを楽しむための機能です。購入済みの釣り場で急な増水や上流で放水があった際にアプリで通知します。
傷害保険付帯サービス2023年に有効なフィッシュパスの遊漁券には傷害保険がついています(いつもの川釣りに保険がついてる遊漁券)。安心して釣りを楽しんでいただくためのサービスです。※1

※1:「いつもの川釣りに保険がついてる遊漁券」の保険を適用にするには「釣り開始機能」を有効にしていただく必要があります。オフラインで利用する場合も、釣り場周辺で30分以上有効にしてください。
※2:「釣り開始機能」を有効にするだけで監視員へ自動で遊漁証明できます。

釣りに没頭したい! 釣り好きフィッシュパスユーザの24時間

【12:00】お昼休みに職場で釣りの情報をみる

全国の河川や現在地から、気になる釣り場をチェック!
初めての釣り場でも、禁漁区間やルールを確認してから行けるので安心。

【20:30】釣り仲間からのお誘い。明日の釣り場の水位をチェック

釣り仲間との明日の釣りが決定!
行き先の遊漁券を「お気に入り」に登録。
天気と水位もチェック!
いつもは前日に遊漁券を購入しているが、明日は川の様子をみてから現地で購入予定。

【5:00】釣り場に到着。川に入る前に、遊漁券をポチッと購入!

川べりで釣り仲間と合流し、お気に入りに登録していた遊漁券の購入も完了!
販売所を探したり戻ったりする手間なく便利。

【5:20】釣り開始! 遊漁券の証明・提示をアプリからワンタップ

面倒だった遊漁券の印刷・掲示も不要。
スマホでワンタップして監視員さんへお知らせ。提示作業で中断されることもなく釣りに没頭!

【12:00】アプリからダムの放水情報が。本日の釣りは終了!

アプリから、今いる川の放水情報の通知が。本日の予定もちょうどお昼までの予定だったので、川から出て釣り終了!

スマホアプリダウンロードはこちら

NEW PARTNERSHIP
新提携

ご利用いただける河川が増えました!

PICK UP
ピックアップ

TOPへ
アプリをダウンロード
遊漁券を買う(漁協一覧へ)
FISH PASS アプリ

ダウンロードはこちらから

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
Close
search star user home refresh tag chevron-left chevron-right exclamation-triangle calendar comment folder thumb-tack navicon angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down quote-left googleplus facebook instagram twitter rss