尺イワナ 九頭竜川水系 源流域

2017/09/29

尺イワナ 九頭竜川水系 源流域

イワナという魚は不思議な魚で、魚止めと呼ばれる高さのある滝の、そのまたさらに上流部にも潜んでいる。

どのようにその激しい滝の上に登ったのか、全く皆目がつかない。そもそも無理なのか、それすら知り得えない。

「ここはいるだろう」という個人感覚の大場所では、反応はなかなかない。あたりがある場所はほとんど竿ぬけ的な小場所である。

だからこそより源流最上部に。もう久しくないが、水がなくなる所まで行き着いてしまうこともあった。

福井県 九頭竜川水系のこの川の源流部は巨岩、奔流、清潭が程よく連なり、素晴らしい景観がある。

ゴツゴツした大きな岩をよじ登り、その先にある流れの中に悠々と泳ぐ1匹のイワナを見ることがある。

九月最後の週も、この川でイワナと出会うことができた。

 

岩盤の左岸その高い壁際から現れたイワナ

水深は膝上ほど、小石で埋まった底、奥にいくつかの岩があった。その下手から飛び出してきたイワナ

飛びついた瞬間、Uターンするように鋭く角度を変え岩場に逃げ込もうとした

山の清冽な渓に息づくイワナの神秘さ、これまで生き抜いてきた生命の力を感じさせてくれた。

この水系の源流部において早春から釣り歩き、多くのイワナたちに魅了してもらった。

何はともあれ今年のよい締めくくりとなった。

Report:Okuda     Photo&Movie:FISHPASS

 

来年も九頭竜川水系の竹田川漁協・勝山市漁協・大野市漁協が取り扱う遊漁券(遊漁証)をFISHPASSにて購入できます。

search star user home refresh tag chevron-left chevron-right exclamation-triangle calendar comment folder thumb-tack navicon angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down quote-left googleplus facebook instagram twitter rss