フィッシュパスの漁協探訪#01 栃木県西大芦漁協

2019/08/07

栃木県  西大芦漁協へ

フィッシュパスで訪問した漁協さんを不定期に紹介していきます。今回は、縁があってお邪魔した栃木県のお話。

栃木県といえば「餃子」「いちご」「日光東照宮」などキーワードが色々と浮かびますが、県で定着しつつあるのが「自転車(ロードサイクル)」。
宇都宮市では毎年世界トップクラスが参加するサイクルロードレース(自転車競技)が開催されたり、様々な自転車にまつわるイベントが多く開催されています。そして自転車をつかって地域活性の取り組みが、随所に見られました。

例えば、ロードサイド店舗には自転車を置く専用のスタンドが!


幹線道路には、自転車専用通行帯がしっかり整備!

栃木の紹介をもうひとつ!NHK「ブラタモリ」でも紹介された「大谷石」はご存知ですか?

宇都宮駅から西大芦漁協に向かう途中、とにかくクリーム色の優しい風合いの石造りの建物が目に入ります。


これが大谷石の採掘場。軽く・柔らかく・加工しやすく・耐火性にも優れているため、帝国ホテルなどの近代建築に多用されたそう。

一方で、地下採掘場の坑道が至るところに広がり、現在では地表の陥没事故に発展ということも。

 

西大芦漁協に近づくと、どこか懐かしい日本の風景が。

川で遊ぶ子どもたち!

橋桁から子どもたちが、ジャンプしたり潜ったりして遊んでいました、羨ましい!楽しそう!


金・土・日が営業のいい感じのカフェもありました。

機会があれば是非。ランチ美味しかったです、手作りジャムなども販売していましたよ。

川沿いに建つ事務所、シブい!


西大芦漁業協同組合(鹿沼市草久)


組合幹部のみなさんは、味のある濃い人柄!漁協運営や考え方、これからのことなど意見交換させてもらいました。川や釣り人の様子は、記事の下の方で。

事務所の近くはのんびりした感じです。


蒟蒻畑です、初めて見ました。こんな風にこんにゃく芋できるんですね。

途中、猿たちのお出迎えもありました、豊かな環境(笑)!

大芦川の風景

釣り人が多数いました。みんな鮎釣りに興じています。釣れているようです。

川遊びだけでなく、鮎釣りでもにぎわう大芦川へこの夏ぜひ訪れてみてください。

もちろん餃子、美味しかったです。

2019大芦川釣案内

フィッシュパスは川を囲んで、釣り人漁協地域社会を結び、豊かさと賑わいを提供します。

NEW PARTNERSHIP
新提携

ご利用いただける河川が増えました!

PICK UP
ピックアップ

TOPへ
アプリをダウンロード
遊漁券を買う(漁協一覧へ)
FISH PASS アプリ

ダウンロードはこちらから

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
Close
search star user home refresh tag chevron-left chevron-right exclamation-triangle calendar comment folder thumb-tack navicon angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down quote-left googleplus facebook instagram twitter rss