福井県内水面漁連HPがリニューアルされました

2020/07/17

福井県内水面漁連HPがリニューアルされました

福井県内水面漁連HPの紹介

福井県内水面漁連のホームページがリニューアルされました。
当社も企画をかじらせていただきましたので、ご紹介させていただきます。

福井県内水面漁連の抱える課題は以下の通りです。

県民に川や湖を親しんでもらっていない

減少するアユ釣り人口

以上の課題解決を目指すために企画を付加しました。

福井という地域は、非常に自然に恵まれています。石川県、岐阜県、滋賀県、京都府に囲まれている部分は適度な山々に囲まれていて、大きく日本海に面した海岸を持っています。
山と海だけではなく、里と呼ばれる平野では豊かに農業が営まれており、地域全体が自然を享受している環境です。

このことは気づかないうちに暮らしやすさや幸福度にも反映しています。

福井県公式ホームページより引用https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/brandeigyou/ranking.html

福井県公式ホームページより引用https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/brandeigyou/ranking.html

この自然に対する幸福を追求しているのが漁協であると設定して、確かな自然を訴求する内容としました。出来る限り、自然を切り取った画像を配置して、環境の豊かさを表現しています。

また本来であれば、お伝えしたいことがたくさんある漁協業務ですが、トップで見えるカテゴリーを五つに分類することで簡略化し、まずはサイト訪問者の入り口を絞りました。

「NEWS」日々の変化を伝える

放流や解禁など、日々の情報をお届けします。
NEWS

「ふくいの漁協」地域漁場を管理する漁協を紹介する

フォーマットを統一して漁場の雰囲気や連絡先を分かりやすくレイアウトしました。
ふくいの漁協

「ふくいのアユ」ふくいのアユの特徴やアユ釣りのサポートを紹介する

まずは県民に興味を持ってもらうために、アユの生態について載せています。いずれは遊漁者から寄せられたアユやアユ釣りの画像や動画を掲載できればと思っています。
友釣りについても動画で紹介できるようにしていきたいと思います。

県のサポート事業として、コーチングや竿レンタルが無料が展開されています。
ぜひ活用してアユ釣りをスタートさせて欲しいですね。今後、もう少し協力漁協を増やして紹介していきます。
ふくいのアユ

「さかな図鑑」豊かな川や湖に棲息する生き物を紹介する

この図鑑では、福井市自然史博物館の編集した「福井の淡水魚図鑑」を同館の許可を得て、使用しました。 また、写真は同図鑑に掲載された写真及び松田隆喜氏から提供を受けたものを、同氏及び同館の許可を得て使用しました。
さかな図鑑

「漁協の取組」漁協のお仕事と伝統を紹介する

漁協がどんな取り組みを行っているか、また、代表的な漁法について紹介しています。
漁協の取組

ふくい県内水面漁連のホームページを確認して、ふくいの川や湖にお出かけしてみてください。

きっと新しい発見や、今まで気づかなかったことに出会えるはずです

フィッシュパスは川を囲んで、釣り人漁協地域社会を結び、豊かさと賑わいを提供します。

人気記事
search star user home refresh tag chevron-left chevron-right exclamation-triangle calendar comment folder thumb-tack navicon angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down quote-left googleplus facebook instagram twitter rss