おサイフなしでオトリ鮎が買えます!

2020/10/14

おサイフなしでオトリ鮎が買えます!

もうはじまってるキャッシュレス

すでに釣具屋さんではキャッシュレス決済が使えるお店が増えていますが、おとりあゆ屋さんでキャッシュレスが使えるところは見たことがないのではないでしょうか?

実は、今夏からキャッシュレス販売を始めているおとりあゆ屋さんがあるんです。

それは、福井県日野川の日野川漁協おとり販売所さんです。

日野川おとり販売所

日野川漁協おとり販売所では、今夏からTVCMや店頭での赤いPマークで知られるPayPayを導入しました。
実際、どんな風に使われているか動画を用意しました。
御覧ください。

いかがでしょうか?
とってもスムーズではないですか?
たくさんの釣り道具を持ち歩く釣り人にとって、財布の持ち歩き、現金やお釣りのやり取りは大変です。スマホは肌身はなさず持ち歩いても、財布はかさばることから、買うときだけ持ち出す方も多いです。キャッシュレスならスマホだけあれば済むのでとっても楽になります。

始めたばかりでお客さんの認知度がまだまだですが、今後もっとキャッシュレスでの販売を増やしていきたいと日野川漁協おとり販売所さんは言います。

お客さんもお店もメリットたくさん

キャッシュレスはまだまだ様子見という読者も多いと思いますが、どうして多くの人がキャッシュレスを使い始めているのでしょうか?
それは、お客さんもお店にもたくさんのメリットがあるからです。
3大メリットを挙げます。

お客さんの3大メリット
・現金を持たずお釣りの用意もいらない
・ポイントが付くから現金より絶対お得
・スマホとアプリのセキュリティ機能により盗難に強い

お店の3大メリット
・現金のやり取りが無いから、お釣りの間違いが無くなる
・お客さんにポイントを提供できる
・現金の数量確認や銀行入金の手間なし

コロナ対策としてのキャッシュレス

年初から始まった新型コロナウィルス感染症。多くのお店で様々な感染症対策がされていますが、会計の部分では依然として、現金のやり取りがあります。
元々、諸外国より現金での決済の割合が多い我が国日本ですが、ここにきてコロナ対策としてキャッシュレスが導入されるお店が増えてきました。

この流れはWHO(世界保健機関)が2020 年 2 月末、「紙幣がコロナウイルスを拡散している可能性があるため、現金の代わりに非接触技術を使用するように」と提案したことも大きいでしょう。*1

多くの人や物を介して流通する現金は洗浄することも難しいため一般のコロナ対策が取りづらく、その経路も把握が難しいのでリスクとなっています。

*1 基礎研レポート キャッシュレス化による感染症対策について考える(ニッセイ基礎研究所)

ともかく始めてみようキャッシュレス

キャッシュレスは始めるのが難しいのでは?というのが最初の印象だと思いますが、始めた人に聞いてみると思っていたよりずっと簡単で、もうお買い物は全部キャッシュレスにしたくなると言います。

今回は日野川おとり販売所でも使われているQRコード決済シェアNo.1のPayPayの使い方をざっくり説明します。
PayPayは多くのキャッシュレスアプリを使っている筆者が考える最もかんたんに使えるアプリの一つだと思います。実際、筆者は高額な決済を除いて、普段のお買い物はPayPayを主に使っています。

レジ袋有料化対策

ポイントが0.5%ほど付くので400~1,000円の買い物で有料レジ袋2~5円分になります。

導入から決済までの流れ

①スマホにPayPayアプリを入れます。
セブンイレブンのATMで現金を投入してチャージ
お店でバーコードを表示するかQRコードを読み取って決済

PayPayのアプリを入れてガイドに従って設定を進めるだけなのでとってもかんたんです。
銀行口座の登録が必要だと考えている方も多いですが、必須ではありません。
また、PayPayユーザー同士でお金のやり取りができるので割り勘に使ったり、子供のお小遣いをPayPayで渡しているユーザーもいます。

お得でコロナ対策ができるキャッシュレス決済を試してみましょう!

今回は、日野川漁協おとり販売所さんでしたが、今後釣りのあらゆる場所で広がっていくだろうキャッシュレス決済。
まだ始められていない方は是非一度、キャッシュレスを試してみましょう!

フィッシュパスは川を囲んで、釣り人漁協地域社会を結び、豊かさと賑わいを提供します。

search star user home refresh tag chevron-left chevron-right exclamation-triangle calendar comment folder thumb-tack navicon angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down quote-left googleplus facebook instagram twitter rss