テンカラシーズン到来2022!岐阜県宮川ヤマメ釣り

2022/05/08

神通川水系宮川

霊峰位山を源流とし、飛騨高山を流れ飛騨市で高原川と合流して神通川となり、日本海に注ぐ一級河川です。源流部は大岩や小さい滝、急瀬が点在し、急峻な源流渓相が続きイワナが多く潜んでいます。集落を流れる辺りからは緩やかな里川となり、ヤマメ・アマゴか混在しています。高山市中心部を流れる頃には清流部となり、アユやコイ、ニジマスといった魚がメインターゲットとなります。

宮川の最大支流である川上川は放流量も多く、せせらぎ街道から入川しやすいので大変人気の河川です。

4月22日AM9:30に川上川に入川しました。
気温14度、水温11度やや増水気味で濁りなし。

【タックル】
1つ目
ロッド:3代目テンカラ兄弟3.6m
メインライン:Fujinoソフトテーパーライン3.6m
リーダー:Fujinoフロロテンカラハリス0.8号1m
2つ目
ロッド:2代目テンカラ源2.4m
メインライン:SUNLINEぶっとびテンカラレベルライン3m
リーダー:Fujinoフロロテンカラハリス0.8号70cm
使用毛針:#18〜#14

今年初めてのテンカラ釣行のため、まずは比較的開けていて、淵が点在しているポイントに入川しました。

ワクワクしながら今シーズン一投目を振り込んだ瞬間にいきなりライズし、あわせも決まって一投目からヒット。パーマークの綺麗なヤマメが釣れました。

この場所で4匹を追加し、絶好調の滑り出しです。続けて遡行していくと、いかにも良型が出そうな橋の下のポイントに到着。

橋げたの反転流に振り込むと、毛針が着水と同時にラインが上流に引っ張られ、すかさずあわせを入れると、中々の重量感。かなり走られたけど、なんとかキャッチしたのは、最長寸の27cmのアマゴ。この河川はヤマメ河川なのにアマゴ?
戸惑いながらも記念撮影。

どうやら、10年ほど前はアマゴを放流していたそうで、そのアマゴが自然繁殖しているらしいと地元の方に教わりました。

その後もコンスタントに釣れ続け、本日最終ポイントに決めていた場所に到着。

この瀬尻をテンポ良く探っていくと、美しい魚がたくさんライズしてくれ、結果的に3時間で32匹の釣果が出ました。

今年は例年に比べ、かなり積雪も多く、水量が豊富なのと気温がかなり高い日が多いので、ドライのテンカラがこの時期から楽しめます。山にはヤマブキが咲き始め、本格的なテンカラシーズンが始まりました。
ぜひテンカラに出かけてみてはいかかでしょうか?

ライター自己紹介

アングラー:MURATAバージョン

ホームグランドは高山市宮川水系、下呂市飛騨川水系。
10歳から父親に連れて行ってもらい、渓流釣りと友釣りを始める。
現在はテンカラと友釣りをメインにやっている。
2018年より地元で釣りクラブを設立し会長を務めている。

フィッシュパスは川を囲んで、釣り人漁協地域社会を結び、豊かさと賑わいを提供します。

NEW PARTNERSHIP
新提携

ご利用いただける河川が増えました!

PICK UP
ピックアップ

TOPへ
アプリをダウンロード
遊漁券を買う(漁協一覧へ)
FISH PASS アプリ

ダウンロードはこちらから

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
Close
search star user home refresh tag chevron-left chevron-right exclamation-triangle calendar comment folder thumb-tack navicon angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down quote-left googleplus facebook instagram twitter rss