戻る

ルアーフィッシング挑戦【サクラマス釣り奮闘記第二弾④】

2018/05/15 FishPass


ウェアも道具も揃え、今日は待ちに待ったルアー釣りの日です!

教えていただくのは、この道何十年の酒井さん。よろしくお願いします!

釣り風景

1日目

こちらは本日の九頭竜川。1週間ぐずついた天気もようやく回復し、気持ちの良い空気です。

写真左手が酒井さん。釣竿(ロッド)の先にルアーをつけ、準備をしているところへ、九頭竜川中部漁協の監視員の方がやって来られました。

先日買った遊漁券を見せ、ひとしきりおしゃべりしました。監視員の方が帰られ、私達は川の中に入って行きます。

いくら専用のシューズを履いているからと言って、川の中を歩いていくのはやはり難しい! 特に自然体験少ない都会っ子には。

水圧でウェアが足に張り付きます。石に生えた苔で滑らないように、慎重に歩いて行きます。緊張気味です(笑)

 

そして釣りをする時は、先に釣りに来ている人の邪魔にならないように、適当な距離をとるようにするようです。

こんな風に。

それにしてもルアーを振るのはなかなか難しい!

振るタイミングと糸を離すタイミングが合わないことが多々。。

「遅い!」「今の早すぎ!」と何度も声がかかります。

 

振り続けていると、だんだん右手がしんどくなってきました。

余分なところに力が入ってしまっているそうです。

3時間ほど振り続けました。

しかし、何も釣れませんでした。

サクラマスはもちろんのこと、ウグイやコイも釣れませんでした。

残念ですが、今日は諦めます。。

 

2日目

前回と場所を変えて、チャレンジします!

感覚を掴み、だいぶ遠くまで投げられるようになりました。

これも酒井さんのお陰です。

ルアーが30メートルくらい(?)飛ぶようにはなったものの、なかなか魚はヒットしません。

腰まで浸かりながらねばりますが、なかなか掛かりませんね。。

 

ルアー釣りの結果

2日頑張りましたが、釣れませんでした。

フライフィッシングを後日するので、それに望みをかけるとしましょう!

次回
「毛ばりを作りました【サクラマス釣り奮闘記第二弾⑥】」

 

バックナンバー

日本一有名なサクラマスの釣り具屋さん【サクラマス釣り奮闘記第二弾④】

サクラマス釣りのためのウェアを買いに行きました【サクラマス釣り奮闘記第二弾③】

サクラマスの稚魚育成の現場を見てきました【サクラマス釣り奮闘記第二弾②】

サクラマスを釣るために福井までやってきました!【サクラマス釣り奮闘記第二弾①】


関連記事

search star user home refresh tag chevron-left chevron-right exclamation-triangle calendar comment folder thumb-tack navicon angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down quote-left googleplus facebook instagram twitter rss