戻る

【ドローン映像】九頭竜川( 勝原)〜打波川(鳩ヶ湯)大野市漁協

2018/09/21 FishPass

福井県大野市のキャンプ場「勝原園地」の横に流れる九頭竜川と、奥越の秘湯「鳩ヶ湯温泉」の側を流れる打波川のドローン映像です。

勝原園地

鳩ヶ湯温泉

 

撮影場所

九頭竜川(勝原)

打波川(鳩ヶ湯)

撮影協力

これらの渓流釣りスポットを、大野市漁協の阿部  重博さんにご紹介いただきました。

阿部さんは、大野市漁協の増殖部長さんですが、テンカラ歴30年以上のベテラン釣り師でもあります。そんな阿部さんに、大野の川の魅力についてお話しいただきました。

九頭竜川の魅力

九頭竜川のいいところは、増水になっても平水にすぐ戻るところ。濁りが少なく、一年を通して安定した釣りができますね。

真名川の魅力

真名川の魅力はなんといっても、九頭竜川の水質と全く違うこと。水温が他の川と比べて1.5〜2℃低いため、アユに関して言えば餌となる苔の質が良い。真名川の名水の川で育った魚は美しく最高です。

取材をとおして

阿部さんに、大野の川の魅力を教えていただき、川へのいろんな思いをお聞きすることができました。何よりも、川を守りたい、地域を豊かにしたいという思いに共感しました。ありがとうございました。今後もフィッシュパス は、大野の川の魅力をより多くの人に伝えていきます。

フィッシュパスは川を囲んで、釣り人漁協地域社会を結び、豊かさと賑わいを提供します。

関連記事

search star user home refresh tag chevron-left chevron-right exclamation-triangle calendar comment folder thumb-tack navicon angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down quote-left googleplus facebook instagram twitter rss