全国3,500小学校にフィッシュパスが。

2019/06/26

全国3,500小学校にフィッシュパスが。

教科書の副教材にフィッシュパスが掲載されました。

教育副教材『明日の農業  未来の漁業』

【書籍名】『 明日の農業 未来の水産業 』

【配布先】全国3,500の小学校・公共図書館

【出版】教育画劇

主な内容

・「農業」「水産業」をテーマにした、全国の学校図書館や公共図書館などに置かれる子ども向けの教育書籍です。

・身近な販売店などで耳にしたことがあるような、各都道府県の有名なお米・野菜・果物・魚介類などを紹介します。

・また、それら名産品を生んだ各地の農業・水産業関係者の仕事や取り組み、最先端テクノロジーを駆使した『スマート農業』『スマート漁業』を紹介しています。

フィッシュパス項

新しい技術と水産業

「新しい技術と水産業」として、フィッシュパスが紹介されています。美しい生態系豊かな川はどのようにして守られているか。川の保全のために新しい技術とサービスによって取り組んでいる事例として紹介されています。

子供にもわかる

小学校の子供にも、フリガナがふられた分かりやすい文章と、全面フルカラーで紹介されています。

この本を目にして、一人でも多くの子供たちが、地元の川と魚に関心を持ってもらい、そのための活動や取り組みに興味を持ってくれることを願います。

その他

日本全国の海産物について、歴史やおいしさ、ブランド力とひみつ、漁業や関係者の取り組みを中心に紹介しています。取り組みに関しては、伝統を受け継いだ漁の方法や、環境に配慮し、豊かな海を守り続ける漁業関係者の努力を大きな写真と分かりやすい図解が描かれています。日本の漁業の将来は明るい、 そう思えるような、すばらしい日本の漁業の姿を子供たちに理解してもらえる内容となっています。

書籍購入

『世界にはばたけ!明日の農業  未来の漁業 ③大ヒット!海産物』2019年,教育画劇 出版 3,500円(税別)

Amazonにて3,780円で販売(購入こちら

フィッシュパスは川を囲んで、釣り人漁協地域社会を結び、豊かさと賑わいを提供します。

search star user home refresh tag chevron-left chevron-right exclamation-triangle calendar comment folder thumb-tack navicon angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down quote-left googleplus facebook instagram twitter rss