9月 隆盛を極める日野川アユ

2019/09/06

一般的にアユ釣りは、6月、7月、梅雨明けとともに最盛期になります。

8月には、天然遡上川では釣り頃になり、数釣りができ、

放流河川では、20センチ越えのアユに育ち、引きの強さを楽しめます。

9月釣果と威力が増した日野川

9月、ここ福井県日野川では、真夏のお盆が過ぎた頃から、70万尾放流したアユが「スイッチが入ったように隆盛を極めています。

この時期、数が減るものの大型アユが釣れるのを楽しむものですが、9月の日野川では、7月、8月より平均釣果が一段階上がり(日野川漁協HPの最新釣果より)、なおかつサイズとともに体高のあるアユが釣れ出しました。

9月3日に29センチのアユが漁協に持ち込まれました。

9月5日(火)の日野川

日野川の噂を聞きつけ、南条大橋下流では、平日の午前中にもかかわらず、地元だけでなく関西、中部地方の太公望たちで賑わっています。

地元コメント

81歳地元の釣り人

「62年日野川でアユ釣りしているが、近年では最高に釣れている。」

「特に夕方がいい。」

「尺アユが釣れたという報告もそろそろ上がってくるだろう」

まだまだアユ釣り全盛

釣り人の情報では、まだ日野川のアユは落ちておらず、この後もしばらく友釣りができます。

また、網の解禁も10月からで、しかもごく一部のポイントだけのようです。

天候状況が良ければ、今年は10月も楽しめるとのことです。

全国的にアユの不良で、満足いくアユ釣りシーズンを過ごせなかった方へ。

しまい始めている竿を今一度磨き、福井県日野川に訪れてみてはいかがですか。

フィッシュパスは川を囲んで、釣り人漁協地域社会を結び、豊かさと賑わいを提供します。

NEW PARTNERSHIP
新提携

ご利用いただける河川が増えました!

PICK UP
ピックアップ

TOPへ
アプリをダウンロード
遊漁券を買う(漁協一覧へ)
FISH PASS アプリ

ダウンロードはこちらから

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
Close
search star user home refresh tag chevron-left chevron-right exclamation-triangle calendar comment folder thumb-tack navicon angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down quote-left googleplus facebook instagram twitter rss