GO!みんなで川であそぼう(ミズベリングin和泉)

2019/09/19

GO!みんなで川であそぼう(ミズベリングin和泉)

いま、話題のミズベリングって知ってますか?ミズベリングとは何か、実際の活動内容をレポートしてみました。

ミズベリング(MIZBERING)とは

*ミズベリングHP(https://mizbering.jp)より引用

ミズベリング(MIZBERING)とは、「 水辺+RING」の造語です。昨今、多くの人が川や海に遠のいていた中、海辺や川辺、つまり「水辺」に、水辺好きの人たちと、新たな発想とコンセプトで、水辺を中心に人が集まる場を創造していこうという活動です。そのプロジェクトの一つが福井県大野市和泉地区の九頭竜川の「水辺」で行われました。

ミズベリングin和泉

9月14日(土)福井県の九頭竜休養地にて、九頭竜GENRYU水遊びの会が主催による「ミズベリングin和泉」が開催されました。

県内外から多くの親子と一般の方が参加されました。

九頭竜川親子釣り教室

ルアー教室とえさ釣り教室に分れて、県内の釣具店さんや漁協の方が先生となって、子供達に漁法ごとのえさの付け方や釣り方を教えるところから始まりました。

お父さんお母さんと一緒に九頭竜川釣り体験が始まりました。

水辺で「大野の水」乾杯

大野市は、「名水百選」、 「平成の名水百選」、 「水の郷百選」にも選ばれるなど、古くから豊かな水に恵まれた土地です。

その水を商品化した「大野の水」を清流九頭竜川を見ながら飲みました。

「まいたけご飯」は地産「まいたけ」から作った炊き込みゴハンで、九頭竜道の駅では超ヒット商品となっています。

さいごに

水辺に行くことにより、日常では感じ取ることのない自然と生き物に触れ、自然の素晴らしさを知ることになります。またそれがいかに楽しく、豊かな時間であるかを知り、水辺好きが増えていくと思います。川釣りだけでなく、水遊び、カヌー、キャンプをしてみたいという水辺好きの輪を広げて、水辺に人が集まるアイディアと活動をフィッシュパスは応援していきます。

フィッシュパスは川を囲んで、釣り人漁協地域社会を結び、豊かさと賑わいを提供します。

search star user home refresh tag chevron-left chevron-right exclamation-triangle calendar comment folder thumb-tack navicon angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down quote-left googleplus facebook instagram twitter rss