アユ釣り始めます#2奥越漁協アユ釣り講習会

2020/08/06

アユ釣り始めます#2奥越漁協アユ釣り講習会

動画)アユ釣り講習会の様子

初めてのアユ釣り体験

奥越漁業協同組合では、友釣り入門者、初心者の人を対象に、釣具すべてのアユザオ、引き舟、タモ、川用シューズ、ライフジャケット、ベルト、仕掛け、針の無料レンタルを行っています。そして、アユ釣りを始めたいという方に、指導もしてくださいます。

私も、さっそくアユ釣り講習会に参加しました。

仕掛け講習

まずは、仕掛け糸の結び方を教わりました。

指導してくださるのは、奥越漁業協同組合 副組合長の木嶋先生です。

代表的な結び方3パターンを教わりました。少し難しかったですが、できたときは感動しました。

座学が終わり、おとりアユの準備です。

いざ、川へ

仕掛けの取り付け方を教えていただきました。

川へ入り、おとりアユに鼻カンの通し方を教わりました。

おとりアユが元気にグイグイ引っ張ります。

ついにかかりました!

手元に引き寄せるのがなかなか上手くできませんでしたが、しばらく格闘してようやく網に。

合計3匹釣ることができました。

初めてのアユ釣り体験でしたが、木嶋先生がとても丁寧に教えてくださったので、なんの不安もなく私にもできました。
アユがかかった時の、あの手に伝わる感触がくせになりそうです。
本格的に、道具を揃えてみたくなりました。

奥越漁協

奥越漁協では、まだアユ釣り講習会の参加者を募集しているそうです!
ご興味のある方は、ぜひご連絡ください。
奥越漁協ホームページ:https://okuetsu.fish/
TEL:(0779)78-2155

次回

次回は、アユ釣り道具を購入編です。

バックナンバー

アユ釣り始めます#1ウェア購入編

フィッシュパスは川を囲んで、釣り人漁協地域社会を結び、豊かさと賑わいを提供します。

search star user home refresh tag chevron-left chevron-right exclamation-triangle calendar comment folder thumb-tack navicon angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down quote-left googleplus facebook instagram twitter rss