【初心者でも釣れた!】芦ノ湖でワカサギ釣り

2022/12/12

釣り初心者の私が、芦ノ湖でワカサギ釣りに挑戦。

釣りの経験が無くても100匹近くのワカサギを釣ることができました!

初心者でも楽しめる芦ノ湖ワカサギ釣りの魅力

ワカサギ釣りは、手軽に釣りができることと子供や初心者でも釣果を期待できることが魅力です。他の釣りと比べると釣り竿が軽く、子供や女性、初心者でもチャレンジしやすいアウトドアアクティビティです。

また、ワカサギ独特の繊細な釣りは、釣り中級者や上級者もハマるほど釣りとしての楽しみが存分にあります。

芦ノ湖のワカサギ

芦ノ湖のワカサギは「神奈川の名産100選」や「箱根町の魚」にも指定されており、刺網漁の解禁日の毎年10月1日には箱根神社を通じて宮中に献上されています。

関東でもっとも早くワカサギが釣れるフィールドとしても知られています。

今シーズンは、春先の水量が豊富でエサとなる動物プランクトンが多く発生したこともあり、栄養豊富で味も良いと釣り人からの評判は良好です。

芦ノ湖のワカサギのことや、芦ノ湖のワカサギが食べられるお店など、芦之湖漁業協同組合のホームページにて詳しく紹介されています。
https://www.ashinoko-gyokyou.com/wakasagi

ワカサギの釣り方

釣り方は、ボート船・桟橋・氷上・ドーム船・岸が一般的。

初心者だけで挑戦する場合、道具のレンタルがあるボート船やドーム船などの利用がおすすめです。

今回は、芦ノ湖の定番「ボート釣り」に挑戦。

ボート釣りの魅力として、釣り場が多いことや、釣れる期間が長いことが挙げられます。また、釣れるポイントを自分で探す楽しみもあります。

芦ノ湖フィッシングセンターおおばさんを訪問

初心者の私は、釣りから食事まで楽しめる「芦ノ湖フィッシュシングセンターおおば」さんで一から教えていただくことにしました。

住所神奈川県足柄下郡箱根町元箱根162-18
アクセス方法①湖尻、桃源台駅から徒歩4分 ②箱根登山バスで終点桃源台下車徒歩4分 ③網元おおばと隣接
TEL080-8123-4835
メールm-m@msa.biglobe.ne.jp
営業時間5:00〜17:30(閉園16:00)釣りボート5:00〜17:30(閉園17:00 ※時期により異なります)
定休日年中無休
ボート料金2人乗り:半日3,000円、1日3,500円 3人乗り:半日3,500円、1日4,500円
エンジン付きボート料金3人まで:半日6,500円、1日9,000円 4人まで:半日8,500円、1日11,000円
道具レンタルあり(竿:1本1,000円)
インスタグラム芦ノ湖フィッシングセンターおおば
公式HPhttps://www.ashinoko-fc.co.jp/afc/

ワカサギが釣れるポイントまで引っ張ってくれて、釣り方もその場でレクチャーしてくれますので、初心者の方でも充分にワカサギ釣りを堪能することができます。

「芦ノ湖フィッシュシングセンターおおば」の平田さん

朝6時半に受付を済ませ船着場に向かうと、平田さんが船の乗り方から仕掛けまで丁寧に説明をしてくださいました。

平田さんが操縦するエンジン船でワカサギの釣れるポイントまで曳航してくれました。

服装

季節にもよりますが、ワカサギの動きが活発な早朝の時間帯は気温が低く暖かい服装がおすすめです。たとえ暑くなったとしても、水面からの日差しの照り返しで肌を痛める場合がありますのでご注意ください。

私は、防寒対策&日焼け対策で帽子・サングラス・手袋を装着し挑みました。

持ち物

ボートや釣竿などワカサギ釣りに必要な道具は全て芦ノ湖フィッシュシングセンターさんでレンタル。手ぶらで行っても釣りができます。

個人的に持っていく物として私は、自宅に釣れたワカサギを持ち帰るため、氷を入れたクーラーボックスを持参しました。

また、小型ハサミ(エサをカット、仕掛けなおし)や魚に触れるのに抵抗のある方や手が汚れるのが嫌な人には、魚つかみトングは最適です。

他にも、手元にエサを置いておくためのエサ入れ小箱や手拭タオルもあると良いと思います。

エサ

ワカサギ釣りには、必ずエサが必要というわけではありません。「カラバリ(空針)」と言って針にエサを付けずに釣る方法もあります。餌をつけずとも釣果が期待できるのも芦ノ湖でのワカサギ釣りの魅力です。

しかし、食いつきが悪い時にはエサをつけた方がより釣果をより望むことができます。

ワカサギ釣りで最も一般的なのが、安くて手に入れやすい「紅サシ」。「サシ」と呼ばれるハエの幼虫を食紅で着色してあるものです。

他にもありますので以下の内容をご参照ください。

種類特徴
紅サシ一般的で安く入手できます。釣果は安定的に出しやすく、エサ持ちが良いのが特徴です。
用途として、1匹使うのではなく、半分に切って使っても効果的です。
白サシ内容としては紅サシと同様ですが、価格は紅サシに比べて安いのが特徴です。
白ラビットウサギの糞で養殖されたサシで、紅サシや白サシよりもサイズは小さいので1匹そのままで使用するのをおすすめします。
紅ラビット内容は白ラビットと同様となりますが、価格は少し高くなります。
ワカサギウォームワカサギ釣り用に品種改良されたサシです。水中でも硬くなりにくいので食いが良い傾向にあります。一方弱りやすい特徴があり、頻繁なエサ交換が必要になります。
赤虫アカムシユスリカの幼虫は赤虫です。ワカサギ釣りのエサの中では1番に食いが良く、魚が活発じゃなくても反応を得やすい特徴があります。エサは比較的小さいので、針に刺すのに苦戦します。また、すぐに弱りやすいのでこまめなエサ交換が必要となります。

 

狙うワカサギのサイズによって1針に1匹まるごと使うのではなく、半分に切って使うのも効果的です。半分に切ることによって体液の匂いでワカサギが集まりやすいと言われています。

釣り方

使用する竿は、1.5mから2mほどの長さのものが便利です。

一旦オモリを湖底につけたら、そこから5~15センチほどの幅で、一定のリズムで誘いつつ、たまに大きくゆっくり誘ってみるのもテクニックの一つです。私は、近くで大漁に釣り上げているベテランの方を観察し真似をしました。笑

ワカサギ釣りで重要な要素の一つが「アタリ」をいかに感じる事ができるか。

アタリは、かすかに釣り竿の穂先が2mm前後上下するので、素早く釣りあげるのがコツです。ワカサギは、小さい魚のため繊細なアタリを拾うのも楽しみの一つです。

ワカサギの特性として、朝夕は浅いところで回遊し、気温の上がる昼頃になると若干水深の深いところなどで回遊することが多いです。

釣りをしているポイントで釣れなくなってきたなと感じたら、場所を変えてみるのも1つの手段です。

釣果

朝6時30分から約2時間がんばった結果・・・・

100匹近くのワカサギが釣れました!!

初心者ながら大大大満足です。

感想としては、6時30分から1時間は1回引き上げるごとに3~4匹釣れる状態が続きましたが、8時を過ぎると、釣果はピタッと止まってしまいました。

ワカサギ釣りは、一般的な釣りと同様で朝の早い時間が釣果が期待できると言われています。

芦ノ湖ワカサギ釣り遊漁券の購入

芦ノ湖ワカサギ釣りの遊漁券は、フィッシュパスからも購入できます!
フィッシュパスのデジタル遊漁券なら24時間購入可能。万が一のための保険もついて安心です。
釣り人に安心を! フィッシュパスの電子遊漁券が「保険つき遊漁券」になります!

【魚種】
にじます・ブラウントラウト・ひめます・オオクチバス・こい・ふな・うぐい・おいかわ・わかさぎ・やまめ・いわな

【漁期】
全魚種 3月2日から12月14日まで*
*諸事情により漁期が変更されることがあります。漁協の公示する掲示物やHP等でご確認ください。

【遊漁料金】
年券 大人 18,500円
日券 大人 1,500円
年券 身体障害者* 9,250円
日券 身体障害者* 750円
中学生、小学生および未就学の幼児 無料

遊漁券の購入はアイコンをクリック

詳細な遊漁規則に関しては、
芦之湖漁業協同組合内共第5号第5種共同漁業権遊漁規則PDFをご確認ください。

フィッシュパスで買うと “安心” もついてくる!「保険つき遊漁券」

釣り人の釣りライフを応援するフィッシュパスでは、以前より、川釣りを安心・安全に楽しむための「フィッシュパス保険」を提供してきました。

そして今回、さらに多くの方に安心して釣りを楽しんでいただけるよう、2023年の1年間にご利用いただける遊漁券すべてに、死亡時や入院時の補償がついた傷害保険をセットすることにいたしました。販売金額は、従来の遊漁券価格と変わらず据え置き。フィッシュパスでご購入いただいた遊漁券には、自動的に保険が付加され、すべての日券、年券、共通券なども該当します。

ご利用いただけるのは、フィッシュパスで購入されたデジタル券のみです。
いつもの楽しみを安心にかえる、保険つき遊漁券を、ぜひご利用ください!

保険つき遊漁券について詳細はこちら🔽
釣り人に安心を! フィッシュパスの電子遊漁券が「保険つき遊漁券」になります!

釣れたワカサギで簡単料理

釣れたワカサギを持ち帰り唐揚げとマリネを作りました。

小さな魚ながらカルシウムたっぷりのワカサギ料理を堪能してください。

ワカサギの唐揚げ
ワカサギのマリネ

酢を使っているため日持ちするので、食べきれないワカサギはマリネにすると長く楽しめます。

初心者でもバッチリ釣れる芦ノ湖でのワカサギ釣り。

芦ノ湖では、毎年3月1日にルアー・フライ限定の特別解禁釣大会が開催され、3月2日〜12月14日まで通常解禁となります(12月15日~2月末日までは禁漁)。

今の季節は、紅葉を眺めながらワカサギ釣りが楽しめますよ。

ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

関連記事

2021/11/12 神奈川県)芦之湖漁協でフィッシュパスが使えます

フィッシュパスは川を囲んで、釣り人漁協地域社会を結び、豊かさと賑わいを提供します。

NEW PARTNERSHIP
新提携

ご利用いただける河川が増えました!

PICK UP
ピックアップ

TOPへ
アプリをダウンロード
遊漁券を買う(漁協一覧へ)
FISH PASS アプリ

ダウンロードはこちらから

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
Close
search star user home refresh tag chevron-left chevron-right exclamation-triangle calendar comment folder thumb-tack navicon angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down quote-left googleplus facebook instagram twitter rss